25歳社会人が感動したお店

私が感動したレストラン・料理の紹介をさせて頂きます。

日本茶の奥深さ 「表参道 櫻井焙茶研究所」

東京都内で美味しいお茶が楽しめる数少ない専門店です。

表参道駅より徒歩5分ほど、スパイラルビル5階にあります。

 

単品でも注文可能ですが

私はいつも「お茶のコース ¥4,900-」を頼みます

 値段は高いですが、感動のお茶と和菓子に出会えます。是非お試しください😊

f:id:am-saihei0218:20200319124701j:plain

 

コース内容の紹介をしていきます。

 

玉露

1~3煎目まで入れてもらい味わえます。

一般的なお茶と比べて、苦み渋みがなく、まろやかな・甘ささえ感じるとろみのある不思議な感覚です🤭

お茶は入れる湯温が低いほど甘味・旨味が出やすく、湯温が高いほど苦み・渋みが出やすくなります。

 

f:id:am-saihei0218:20200319125207j:plain
f:id:am-saihei0218:20200319125137j:plain
f:id:am-saihei0218:20200319125224j:plain

 

ブレンド茶(冷茶)

これ本当に美味しいです!!!

写真①               

玉露+すだち+大葉         

夏バージョンで、透き通った爽快感とお茶の旨味が感動的です。

 

f:id:am-saihei0218:20200319125314j:plain

写真②

玉露+ふきのとう

春バージョンで、ふきのとうの香りだけがお茶に移っていて、心地の良い香りの落ち着く気分です。

玉露でも感動ですが、このレベルの冷茶を飲んでしまうと普通のお茶は飲めなくなる美味しさです😊

f:id:am-saihei0218:20200319125329j:plain

 

・お茶葉のお浸し

コースの初めに使用した玉露の茶葉のお浸しです。

「お茶葉のお浸しって食べられるんだ」と思ったのが最初でしたが、自家製の白ポン酢で食べるお茶葉は本当に美味しいです。私はポン酢好きです🤭

 

f:id:am-saihei0218:20200319125426j:plain

 

・炒り立て焙茶(ほうじちゃ)

これも好きな逸品です

めったに経験できない「炒ったばかりの焙茶」がいただけます。

店内に立ち込める、思わず深呼吸したくなるほど香ばしい香りには、言葉が出ないほど感動です。

f:id:am-saihei0218:20200319125503j:plain
f:id:am-saihei0218:20200319125745j:plain

・和菓子

季節の和菓子5種類から好きな物を1つ選ぶことが出来ます。

写真①

よもぎ大福

餡は甘さ控えめ、よもぎの程よい香りが感じられる大福です。

f:id:am-saihei0218:20200319125600j:plain

写真②

栗羊羹

こちらも香りが強く感じられる繊細な1品です。

f:id:am-saihei0218:20200319125622j:plain

 

・お薄(お抹茶)

最後にお抹茶をいただけます。

f:id:am-saihei0218:20200319125704j:plain

 

今の時代はペットボトル1本100円から飲めてしまう安価なイメージの「お茶」ですが、その奥深さに触れることで味わった事のない感動があります。

 

茶葉の種類、温度感、蒸らし時間による変化を楽しめる数少ない貴重なお店です😃

経験したことのない事に出会うのは感動的ですし、刺激になります。

 

皆さんも1度でいいので、贅沢なお茶体験をしてみてください。

これを機にお茶の勉強をしてみたいと思います。

 

表参道 櫻井焙茶研究所

最寄り駅:東京メトロ 表参道駅 電話:03-6451-1539

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13197815/